かなり早いクリスマスを夏からお送りしてまいりましたが・・・、

ようやく、すこし早いクリスマスになってきました。19503459_72a

 

日本で、いつからクリスマスという行事を楽しむようになったかというと、古い記録では戦国時代の1552年からとされてます。

すごいですね。

 

しかし、これほど盛んになったのは、1960年代高度成長期から。

 

サラリーマンがキャバレーなどでクリスマスにかこつけてホステスさんたちと大騒ぎしたものが、その後不景気になり、家での行事に移行したとか・・・。

(そういえば昔のマンガで、クリスマスの夜に酔っ払いのサラリーマンがパーティー用のとんがり帽を頭にフラフラ帰ってくる姿が描かれていましたね。)

 

今では66%の人が家でのクリスマスだそうですよ。

 

 

お送りした曲は、

UNCHAINED  MELODY  /  ライチャス・ブラザース

禁じられた色彩  /  デヴィットシルビアン

CALLING  YOU  /  ホリー・コール

SHE  忘れじのおもかげ  /  シャルル・アズナブール

 

エンディングは、

プティ・パパ・ノエル  /  さわち美欧

でした。

 

 

 

次週は、FMいわてのスタジオから生放送でお送りします。

すこし早いクリスマスプレゼント第1弾として、

今回の生放送中にメールをいただいた方に素適なプレゼントを

ご用意しています。

ぜひメールをお寄せくださいね!